【もうセルフケアで悩まない/自分磨きのガイドブログ】 Written by Sayo

お出かけ先や人混みでストレスを感じる人は◯◯を見すぎてる|簡単メンタルケア|作業療法士が解説

Mental-Care

こんにちは。
作業療法士のみつひろです。

街中を歩いている時、ショッピング中、運転中、子どもと公園で遊んでいる時など、次のように考えてストレスを感じてませんか?

あなたが女性だったら

  • わたしってどう思われているんだろう?
  • 化粧サボってるなんて思われてないかな?
  • この服装まずかったかな
  • あなたが男性だったら

  • おれってどう思われているんだろう?
  • すごく不機嫌そうだけど何かあったかな
  • 今やたら見られてたような..
  • ぼくは他者が気になって、1人で勝手に疲れてたんですよね。

    結論をお伝えしますと、「相手の表情」を見すぎていることが原因です。

    ぼくと同じように悩みやすい人が「ちょっとラクになれる」ような記事にしてますので読んでいってください。

    スポンサードサーチ


    お出かけ先や人混みでストレスを感じる人は「相手の表情」を見すぎてる|ちょっとしたことでラクになれるメンタルケアを作業療法士が解説します

    日本の人混み

    先ほどお伝えしましたが、相手の表情を見過ぎると不安になってストレスを感じてしまうんですよね。

    なので、ぼくは「意識して見ない」ようにしています。

    原因には心理学の現象が関係していますよ。

    スポットライト効果

    心理学では「スポットライト効果」と呼ばれる現象があります。

    自分がスポットライトに照らされ注目されていると思いきや、実際には誰もあなたのことを見ていないという現象です。

    つまり、自意識過剰になります。

    「実際にどれくらい見られているのか」を調べた実験があります。

    実験の結果
    「59%の人が自分を見ていた」→「実際に見ていた人は24%」

    この実験結果からわかることは、「実際に見ていた人は、自分が見られていたと感じた割合の半分以下」だということです。自分が思っているよりも見てる人はいなかったということになります。

    ぼくもよく見てた方なので24%の中に入ってるのかもしれませんが、初めにお伝えしたように「1人で勝手に疲れる人たち」なのかもしれません。

    ぼくは自分だけが損してるような気になりました。

    見ても不安になったり、ぐるぐる頭の中に残り続けて不快なだけなので「あえて見ない」と割り切りましょう。

    参考書籍はこちらです。
    ※アフィリエイトではありません。

    もう一つの原因は「優しいあなた」

    相手にどう思われているかを気にする必要なんてないんですよ。

    「相手に不快な思いをさせたくない」
    「相手の気持ちを考えてしまう」
    「自分が傷つきたくない」

    優しいあなただからこその悩みです。

    例え相手を見たとしてもそれ程印象に残らないのでは?覚えていたところで良いことはありますか?「なんであの人見てくるの?」と、かえって不快感を与えるきっかけになったりするかも

    あなたが見なければ、相手も見てきません。

    例え相手が見てたとしても、あなたが見なければ知らずに済みます。

    「意識して(相手の表情)を見ない」
    このちょっとした対策を行っていきましょう。

    メンタルが乱されることがなくなります。

    お化粧は例外だという気づき

    「誰かが見るから綺麗にしなくちゃ」と考えるのも、大して見てる人はいないと分かれば、ばっちり身なりを整えようと気構えるストレスも軽減します。

    とは言っても、「自分の気が済むようにしてるんだからいいでしょ」という場合は放っておきましょう。

    妻との「お化粧」についてのやり取りで気づきました。

    ぼくは妻に「ちょっとした外出なんだから、まゆ毛やまつ毛をそこまで気にしなくてもいいんじゃない?誰も見ないでしょ」と言って不機嫌にさせたことがありますが、これはNGですね。

    もう少し気楽になっても良いんじゃないかなとは思いますが、黙っておきます。

    運転中のこと

    運転中も同じです。

    よく気づくことは、運転席を見てくる人が多いことです。相手が運転してる場合も、歩行者の場合であってもです。

    「なんでわざわざ見てくるんだろう」と思ってましたが、こっちが見なければいちいち気にする必要はありません。

    運転マナーが悪い場合は例外ですが、ちゃんと安全運転してますよね。

    車も人も相手の視線までもしっかり避けましょう。

    スポンサードサーチ


    記事のまとめ

    「相手の表情」を見すぎてることが、お出かけ先や人混みでストレスを感じる原因です。

    でも「あまり気にする必要はない」と、お分かりいただけたでしょうか?

    スポットライト効果により意識し過ぎているだけなんでしょうね。それにあなたが相手のことを気遣える優しい人だからこそです。

    疲れたり不安になったりするようでしたら「意識して見ない」を実践していきましょう。

    ≫メンタルケアの記事一覧へ