【もうセルフケアで悩まない/自分磨きのガイドブログ】 Written by Sayo

iOS16へアップデート後に異常なモバイルデータ通信量が発生|原因は謎|解決策は無し

Mental-Care

こんにちは。

ぼくのメンタルが危うくなった事件がありましたので記事にしました。

なんと、iPhoneのモバイルデータ通信量が異常に増え、契約プランで当月使えるデータもすっからかんになったという事件です。

速度制限がかけられ、仕事もままならない状態になりました。ストレスフルです。「これはまずい」ということでAppleのサポートに対応していただきましたよ。

まず、結果だけをお伝えすると「原因不明、解決策は無し」でした。

今でも症状に悩まされているところですが、気長に待つのもつらいので、スマホ変更を検討中です。症状、相談内容と結果、など一連の経過をまとめました。

何の解決にもならない記事かもですが、ぼくが行った対策も紹介していきます。

スポンサードサーチ


iOS16へアップデート後に異常なモバイルデータ通信量が発生|原因は謎|解決策は無しの経緯

システムサービスの通信量

上の画像をご覧ください。
モバイル通信の中にあるシステムデータの通信量が異常なんです。

ぼくが使用しているのは、iPhone12 miniです。

サブブランドのUQ mobileで月5G(オプションで増量中)の契約をしています。

経緯

データ通信の異常値
  • iOS16がリリースされたその日(9/13)にアップデート
  • 意図していないデータ通信量の消費は続き、10/14頃には当月利用できる分まですっからかんに
  • 「設定」→「モバイル通信」→「システムサービス」→「探す」※システムサービス、特に「探す」において異常な多さの通信量を確認
  • 以降、通信速度を制限される
  • 制限されているにも関わらず、モバイルデータ通信量は増える一方
  • 現在進行中

実は画像を消してしまい、10月21日からの変化になります。しかし、それでもこんな数字になることはありません。

おそらくアップデート後からデータ消費が続き、10月に入った時にはモバイルデータ通信量の残G数に先月からの繰越分が無い状態になっていたのでしょうね。

9月の時点では、繰越分も合わせて8G程度はあったはずなので、速度制限かかけられるまでの1ヶ月経たないうちに14Gほどがスコーンと消えたことになります。

低速モードであれば問題ないが外出制限されたようなもの

Wi-Fi環境下であればモバイルデータ通信量は増えませんが、iPhoneを持って外出すれば消費され続けるんですよね。

つまり、外での不便さが半端なく、フードデリバリーの仕事はできなくなってます。

サポートへ連絡した結果

すでにお伝えしましたが、結果は問題解決に至ってません。エンジニアの方にまで調査依頼されたようですが、原因不明です。

10/25にiOS16.1がリリースされアップデートしましたが、それでも解決してません。

どういうこと…

現在は、スペシャリストも困ってしまい撃つ手がない状態です。

ただ、最終的には初期化をしてみては?ということになってます。

サポートによるスペシャリストと講じた対策について

  • 「探す」をいったんオフにする
  • ネットワーク設定をリセット
  • 位置情報とプライバシーをリセット
  • ネットワーク選択の見直し
  • Wi-Fiの設定見直し

あとは、誘導されるままに現象をスクショして解析などをしました。

症状は改善されず

上の対策を講じても改善には至りませんでした。

また、不要なアプリもしくはアップデート後にインストールしたアプリをアンインストールしてもみましたが、変化無しです。

おかしな症状もある

「探す」をすぐにはオフにできなかったり、ネットワーク選択自動の設定がすぐには変更できなかったりがあり、何かトラブルに関連してそうでした。

一旦、再起動してオフにできましたが、結局は変化無しです。

最終手段は初期化

最終的にパソコンを使っての初期化を提案されました。

こちらも必ず解決するわけではありません。

それにiPhone自体に負担もかかるとのことです。何より面倒です。

ですが、初期化しないことには解決が見えないことなので、悩みどころです。ここがぼくの現時点です。

保証はありません

  • データ通信費の保証はできない
  • iPhone自体を交換はできない

だめ元で相談してみましたが、やはりだめでしたね。

追加でGを購入してもすぐに消費されるならムダですよね。低速モードにしても不便なままです。

iPhoneの交換についても、端末の問題では無いと考えられるとのことでした。
 
ぼく以外にもiOS16へのアップデート後に、同じような症状が出ている方がいるとのことでしたが、端末はiPhone12 miniに限ったことじゃないみたいなんですよね。

データが異常な項目も「探す」限ったことじゃなさそうなので、ますます謎です。

ちなみに、上記をUQ mobileの電話サポートに報告したら、「低速モードで使ってみて」なんて何の解決にもならない返答でした。よく理解できてなさそうで、かなり残念でした。

スポンサードサーチ


この記事のまとめ

ぼくのiPhone12 miniに起きたモバイルデータ通信のトラブルについてお伝えしました。

結果、現段階で解決に至っておりません。保証もありませんよ。どうしようもないまま経過しております。

正直、納得できていませんし、悲しいです。メンタルケアをどうするかですが、もう諦めるしかないですよね。気が向いたら初期化するかなぁです。

とりあえず追加でデータを買うことはせず、引きこもりに徹し、来月はプランを一つ上げて低速モードで様子をみます。必要な時は高速モードに切り替えるって形です。

今回行ってきた対策は、解決したわけでないのですが、同じトラブルに見舞われた人の助けになれば良いなと思い紹介しました。

ぼくと同じようなトラブルが起きませんように。

サポートに連絡する

トラブルがあればAppleのサポートに相談してみましょう。

「どんなことにお困りですか?」にトラブルを入力してください。チャットや必要によりスペシャリストとの通話に案内されます。

メンタルケアの記事一覧

メンタルケアの記事はこちら。

気持ちを整えるような記事も書いてますので見にきてくださいね。