【もうセルフケアで悩まない/自分磨きのガイドブログ】 Written by Sayo

「2ヶ月間の実践型プログラムで大きな差が出る!子どもの発達コンサル」のご案内

Child-Care

こんにちは。
理学療法士のさよです。

育児しているとこんな悩みが出てきませんか?

子どもの成長のために何か支援をしてあげたいけど、何をしたら良い?
動きやおしゃべりにぎこちなさや違和感があるような..
歩くの下手かも?よく転ぶし、運動神経が悪いのかな..
周りの子とついつい比較しちゃう
このままで大丈夫なのかな?
乳児検診、幼児健診の時に「経過観察」と言われた項目があるけどどうしたら?

今感じているモヤモヤや不安がある場合、そのモヤモヤは子どもが大きくなった後も完全に消えることはありません。

実は、小さい時の体や心の発達具合は、大きくなってからも影響が残るものだからです。

例えば、小学生になった頃になると周りの子と比べ運動神経の悪さや集中力の無さが気になったり、背が伸びた時に姿勢の悪さが目立ったりするんです。

大人になってからも姿勢が悪い、体が硬くて痛めやすい、すぐ疲れるなんてのは、原因を探すと乳幼児期に関係があったってことにもなるんですよ。

もしかすると、あなたご自身が原因不明の体の不調を抱えているのであれば、それも乳幼児期から始まっていることなのかもしれません。

親としては「あの時〇〇してあげてればよかった」と後悔することになるんですよね。

なので、育児の悩みは早いうちに解決させましょう。

何を隠そう、現在5歳4歳の娘を持つわたしも、すでに後悔している事があるんです。今は取り戻すためにも絶賛対応中です。

あなたの感じているモヤモヤを解決するために「2ヶ月間の実践型プログラムで大きな差が出る!子どもの発達コンサル」のご案内をさせていただきます。ぜひ、わたしにお手伝いさせてください。

スポンサードサーチ


「2ヶ月間の実践型プログラムで大きな差が出る!子どもの発達コンサル」とは

誰のため?

0歳から6歳のお子さんを持つご両親、ご家族を対象にした、実践型プログラムです。

2児のママ 理学療法士のわたしが発達学、運動学、心理学等のノウハウを使って、ばっちりサポートします。

どんな方向けなのか?

  • 0歳〜6歳の子を持つご両親、ご家族
    ※時期が外れていても気になる方はご連絡ください
  • 定期健診時に「経過観察」と言われたことがある子を持つご両親、ご家族
  • 我が子に何かしてあげたいけど方法が分からず、関わる時間もうまく取れない。モヤモヤや悩みがあるご両親、ご家族
  • お子さんが困らないように手助けをしていきたいご両親、ご家族
  • グループではなく、個別のアドバイスや的確なサポートを受けたいご両親、ご家族

時が経てば小学生、中学生と環境は変わりますが、お子さんの成長には波があります。時間のように単調ではなく伸び悩む場合だってあるんです。

または、伸びてるように見えても基礎が疎かだったり..そうなると環境の変化に対応できない子になってしまう可能性があります。

どんな環境でものびのびと柔軟に馴染めて、わが子らしく笑顔で過ごしていけるようにあってほしいですよね。

このプログラムは、お子さんの輝かしい未来の為に、お子さんにだけにピッタリなサポートを望まれる方におすすめです。

期待できる効果

  • お子さんが伸び悩んでいる原因がわかる
  • 具体的に今何をしたらいいのかがわかる
  • イライラしなくなる!親子ともに穏やかで柔軟になれる
  • イヤイヤ期や中間反抗期は来る!けど、短くなる
  • いつの時期からでも効果を期待できる

不安を解消し、お子さんの伸び伸びした成長とパパママ、ご家族の穏やかな生活のために現状を変えるお手伝いをします。

お子さんが伸び悩んでいる原因がわかる

まず、今の問題と思われるお子さんの行動の原因がはっきりわかります。

目の前で起きているお子さんの行動には、必ず原因があるものです。「動き」「体の使い方」を専門的視点でみている理学療法士が細かく分析します。

例えば、食事中に食べこぼしが多かったり肘をついてしか食べれなかったりする場面を想像してみてください。恐らく注意されると思いますが、変わらないんですよね。注意しても変われない原因が別にあるからです。

ちなみにお子さんは頑張ろうとします。それでもできないので、だんだん言われることが嫌になってくるんですよ。それが続けば悪循環ですよね。なので、しっかりと原因を見極めましょう。

具体的な対策がわかる

原因がわかれば、次に正しい対策ができるようになります。

今は何を優先してするべきか?
環境は適切かどうか?
やって良いこと悪いことは?

わたしたちパパママ、ご家族に求められている考え方や接し方も含め、分析した結果を共有しながら具体的な対策をお伝えします。

親子ともに穏やかで柔軟になれる

お子さんは、体の基礎や思考力、自己肯定感を育む事ができます。

それにより、運動能力の健やかな向上はもちろん、園や学校でも柔軟に自分らしく過ごす事ができるようになります。

友達とのトラブルがあった場合でも抱え込む事なく、両親や家族に気持ちを伝えられるし、前向きに考えられる事ができるようになります。色んなことへのチャレンジする姿勢も前向きになりますよ。

パパやママ、ご家族としては、お子さんの変化を感じることで不安な気持ちが和らぎます。育児に余裕が出れば自分自身にも余裕が出るので、家庭全体が穏やかな環境になるはずです。

イヤイヤ期や中間反抗期は来る!けど、短くなる

イヤイヤ期や中間反抗期をこじらせずに済みますし、期間も短くなります。

口答えし始めると、親としては気持ちのいいものではないですよね。だけど、怒れば逆効果でしかありません。親が反射的に意地悪をしてしまえば、子どもを強く抑制してしまい悪い方向に向かってしまうのです。

子どもですので、口答えをしたり、大声を出して激しく遊んだりして収集がつかなくなる場面はあるものなんですよ。ですが、それは成長している証です。

なので、理解してあげましょう。
親子の関係をこじらせる事なく、お子さんも素直になるのは早いものですよ。

いつの時期からでも効果を期待できる

0歳〜6歳のお子さんは、考え方も体の使い方も性格、気質までも大人の影響を強く受けるものです。

その時期に大人が上手く関われるかどうかで、子ども達の成長をしっかり伸ばす、自分でやる気スイッチを押せるかどうかに繋がるんですよ。

「その時期なんて過ぎちゃったし..。」
「もう時すでに遅しなのかな?」

こう心配に思われるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。たとえ時期を逃していたとしても、修正は可能です。

なぜなら、子どもは柔軟なのでパパママ、周囲のおとなの変化を感じれば、いつの時点からでも良くも悪くも変わることができるからです。

仮に、「すでにこじらせちゃった」という場合でも、「じゃあ今からどうしたら?」のポイントをお伝えします。

良い方向に変えていきましょう。

年齢制限に関係なく、気になる方はぜひご相談からでもご連絡ください。

【イヤイヤ期】
2歳前後の自我が芽生え始めた頃にやってくる現象。自立しようと成長している証。
【中間反抗期】
年長から小学生低学年ごろの反抗期。これもちゃんと成長している過程の証。

プロジェクトの期間と内容

期間

2ヶ月間
※初回オリエンテーションから2ヶ月間(8週目まで)です。

【1ヶ月目】
・今の問題を解決することに注力します
・問題を分析→解決策を実践、これを繰り返し根本的な問題の改善を目指します。
【2ヶ月目】
・親子ともにステップアップするためのプログラム提案します。
・1ヶ月目を終えると問題が変化してきます。新しい現状を分析し正しい対処を行います。
・今後どんな状況になってもお子さんをフォローできるように知識をお伝えします。

内容

  • 初回オリエンテーション
  • 全8回の週1回のzoomコンサル
    (状況や都合により増減あり)
※事前確認動画があります
子どもの成長・発達共通知識
※初回オリエンテーションまでにご覧ください

スケジュールの詳細

コンサルスケジュール
  • 公式ラインにて申し込み・決済
  • メッセージやりとりにて初回オリエンテーションの日程調整
  • お子さんの気になる様子を動画で撮影
    ※いただいた動画の分析結果は24時間以内に要点だけをお伝えします。
  • 動画の内容を踏まえ初回オリエンテーションへ
    ※オリエンテーション終了時に次回コンサルの予定を立てます。
  • 40分程度のコンサル
    ※コンサル終了時に次回の予定を立てます。
  • ご家庭にて対策実施
    ※コンサル→対策実施のサイクルを回します。
    ※動画撮影は必要な場合に依頼します。
  • 最終コンサルにて終了
注意事項
※コンサルの日程は変更可能です。ご家庭の都合などで予定日に実施できなくとも安心してください。
※コンサルの予定日を待たずとも、気になることがあった場合にはその都度お気軽にご相談ください。

お値段とお申し込み方法

お値段、120,000円(税込)

お申し込み方法

  1. 公式LINEのトークよりご希望をお伝えください
  2. お支払いページへのリンクをご案内します
  3. クレジットカード決済が可能です
    (Apple Payも可能)
    (口座振込をご希望の場合はご連絡ください)
  4. 手続きが確認でき次第、公式LINEにてご連絡いたします

友だち追加

こちらからの連絡は朝8時から20時までの間に行わせていただきます。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。お友達と連絡を取り合うようにお気軽にご連絡ください。

なぜ2ヶ月間なのか?

期間を2ヶ月に設定した理由は、行動の習慣化に必要な日数が平均66日とされているからです。

課題の難しさによって期間は異なりますが、おおよそ2ヶ月間みておけば良いという文献を根拠にしていますよ。

単発でももちろん効果は見られます。しかし、習慣化しなければいずれ忘れていくものですよね。

育児ちょい足し講座との違いは?

継続的なサポート

育児ちょい足し講座の個別相談とも似ていますが、単発ではなく期間の中で継続的支援が受けられるところが大きな違いです。

お子さんの変化を継続的に見ることで、その都度ぴったりの支援方法をお伝えできますので、パパママやご家族の安心も大きなものになるものと考えています。

また、子どもの成長発達に必要な知識を身につける事ができるため、今後ずっと子どもさんの成長をサポートし支援する事ができます。不安なまま自信がないまま育児をする事がなくなり、笑顔で育児をできるようになります。

お子さんの変化にも柔軟に対応

個別相談、複数名参加での育児ちょい足し講座(オンライン)は、単発のものなのでお子さんの反応や変化を継続的にみることができず、「変化したけどその時どうしたら?」の疑問にすぐお答えすることができません。

しかし、動画を元に定期的にやり取りを行うので、微調整をしたり新たに加えたりと柔軟に対応する事ができます。

講師紹介

筑紫 紗代(ちくし さよ)
理学療法士、ピラティス免許取得
歩くまでの発達アドバイザー取得
熊本市在住
2児の母

理学療法士のスキルを活かして女性の体に特化したいいとこ取りのパーソナルレッスンを考案。産後からの不調に自身も悩まされたが、考案したレッスンを自分の体にも落とし込み回復。その経験が今の活動につながる。さらに大好きな子どもに向けての支援も積極的に行なっている。

最後に

ここで紹介した講座は、わたし自身が大きく救われた内容でもあります。例に挙げたのは、何を隠そう以前のわたし自身なんです。イライラして自分に余裕がなかったんですよね。

変わるきっかけは、自分のコンディションを整えることからだったんですが、次第に余裕が持てるようになると子どもたちに対して残念な親だったなと気づき、後悔することになりました。子どもの環境をわたしが窮屈なものにしていたと気づいたんですよね。

そんなわたしが経験した気持ちや考えの変化も皆さんの育児のお悩みにお役に立てると信じています。

今、モヤモヤした気持ちを抱え、悩まれている方たちの力になれれば幸いです。あなたとのご縁を楽しみにしています。

こちらの記事も合わせてどうぞ