【もうセルフケアで悩まない/自分磨きのガイドブログ】 Written by Sayo

間違えないダイエット|順番を守れば効率アップで目標達成への近道に|まずは姿勢を綺麗にしよう

Body-Care

ダイエットするにも順番があります。

ダイエットの理想的な順番

  • 姿勢を綺麗に整える
  • トレーニング
  • 食事と睡眠などの生活改善

実は「姿勢・体を整える」が、まず必要なんですね。

間違えたらまずいかと言われると、まずいわけではありませんが、もったいないです。

ダイエットのもったいない例

  • 努力したのに結果が今ひとつ
  • 体重は減ったけど変化がわからない
  • 長続きしない
  • あれやこれやと手を出して疲れた

悲しい気持ちになりますよね。順番を守れば効率の良いダイエットができますよ。

究極は同時進行が1番ですが、この記事では姿勢の大切さを合わせてお伝えします。あなたの目標達成への近道にしてください。

≫ プライベートジムRIZAP
プライベートジムRIZAP

もくじ

スポンサードサーチ


ダイエットには順番がある

30代を超えて

ダイエットの理想的な順番

  • 姿勢を綺麗に整える
  • トレーニング
  • 食事と睡眠などの生活改善

繰り返しとなりますが、順番は上の通りです。

そもそもですが、ダイエットを始めようと思い立った時に、とりあえず「姿勢を綺麗にしてみよう」とは考えませんよね。

しかし、姿勢を綺麗にすることはメリットしかないのです。

旅行で例えると、パスポートを準備しないまま海外旅行に出かけようとしたり、行き先を十分に調べていないのに出かけたりするようなものですよ。

そもそもパスポートなしで海外にはいけませんが、いずれにしてもじっくり楽しめないまま終わってしまいますよね。

  • とりあえず体重を減らそう
  • 運動をして脂肪を燃やそう
  • 暴飲・暴食に気をつけよう
  • 脂肪の少ない食品を選ぼう
  • おやつは我慢しよう

ダイエットと考えた時の対策例ですが、十分な効果を発揮するためには「姿勢を綺麗にすること」をまず意識してみましょう。

スポンサードサーチ


姿勢を綺麗にしたらダイエット効率が良くなる理由

ウェアをきた女性
まず、姿勢を綺麗にしようと考えないのは、「姿勢とダイエットがどう関連しているかを知らない」からに他なりません。

なので、姿勢を綺麗にすることが、どうダイエットと関連しているのかをお伝えします。

ダイエットと姿勢の関連

姿勢を綺麗にしたらダイエット効率が良くなる7つの理由

  1. 運動パフォーマンスが上がる
  2. 自律神経が整い暴飲暴食が減る
  3. 睡眠がしっかり取れるようになり代謝が安定する
  4. 無理なく続けられるダイエットが可能に
  5. スタイルアップという目標が明確になる
  6. 放っておいても痩せる体になる
  7. 怪我につながりにくい

良いことばかりではないでしょうか。

ざっと言い換えると、省エネかつ高性能な動きやすい体になれるということです。

結果、脂肪や老廃物などの余計なものが溜まりにくくなり、ダイエットの効率が上がるんですね。

まずは姿勢を綺麗にしましょう

初めに姿勢が整えば、トレーニングにも生活習慣の改善にも手を出しやすくなります。

それに姿勢をちょっと調整するだけで簡単にスタイルアップしたように見せることだってできるんですよ。合わせて脂肪が減り、体重も減ればさらに良くなっていくばかりです。

体重を落とすよりもスタイルの良い自分を想像しましょう

姿勢が綺麗になれば、スタイルが良く見えます。

鏡の前でため息をつくことがなくなり、自分に自信が持てるようになりますよ。

ダイエットのトレーニングをサボったり、おやつを食べたりと、ちょっとした融通もきくようになります。

理想の体重ではなく、理想の体型を目標にしましょう

理想の体重ではなく、理想の体型を目標にしましょう。あなたの理想像を叶えるために、姿勢を綺麗にする必要があるんですね。

似たようなことを繰り返しお伝えしていますが、姿勢を綺麗にした後に体重の目標を設定しましょう。

スポンサードサーチ


姿勢を整えるために必要なこと

上で書いた理想の体型の設定も大事ですが、「じゃあ、どうやって姿勢を綺麗にするのか」が、疑問になりますよね。

姿勢に関しては、ぼくたち夫婦が日々のSNS発信でお伝えしています。ぜひ見に来てくださいね。

スポンサードサーチ


この記事のまとめ

この記事では、間違えないダイエットということで、まず初めに姿勢を綺麗にすることの大切さについてをお伝えしました。

姿勢が綺麗でさえあれば、トレーニングの効果も生活習慣の乱れも自然と改善しますし、ダイエットの効果も合わせて高くなっていきます。

デメリットはありませんので、思い当たる方は調整するきっかけにしてくださいね。

≫ プライベートジムRIZAP
プライベートジムRIZAP

宅トレグッズ

宅トレで使う道具を紹介しています。

姿勢を綺麗にするための体のメンテナンスにあれば便利なグッズになりますので、合わせてご確認ください。

≫あれば便利な宅トレグッズ |さよトレで使うアイテムをご紹介|ヨガ、ピラティス、リハと何にでも使える